イデアawarenessセラピーのブログ

無意識 前世療法 ヒプノセラピー カウンセリング

前世療法| インナーチャイルド| ヒプノセラピー| 事例 (不登校・DV・不倫・適応障害・hsp・アダルトチルドレン・不安症)  記憶 (胎児期・過去生・宇宙・ハイヤーセルフ・神秘存在)

息子へ~タケノコから学ぶ自立~

ヒプノセラピスト&催眠療法士保坂です。

 

筍が美味しい季節ですね。

子供のころ、穂先のお刺身を食べて、筍ってこんなに美味しいんだ!と驚いたことがあります。

母は料理が上手ではなくて、筍の煮物はいつもゴリゴリしていて灰汁っぽくて、筍を美味しいものだと思ったことなかったんですね。

でも穂先のお刺身は、なんて香があって歯ごたえもよくて美味しいんだろうって。

書いていたら、

食べたくなってきました(人´ω`*)

 

たけのこの成長って、ご存知ですか?

 

地下茎は、4か月で8mくらいに横に成長した後、成長を止め、その後は地下茎に栄養を貯め込んでいくんだそう。

そしてもういっぱいに栄養を貯め込んだ状態「成長点」を超えた時、地上に出て毎日1m近くグングンと伸びていくんだそうです。

f:id:Rubber-Green:20190510104612j:plain

なんか、カッコいいです(*˘︶˘*)

でも、子育て中の親には耳が痛いところでもあります(☆☆)

 

「何度言ったらわかるの」

「まだできないの」

「やる気だしなよ」

「自分で起きなよ」

「今後どうするの」

 

なんか、焦らすことばかり、やる気をそぐようなことばかりの声掛け。

母もわかってますよ。わかってるんです。

信じて待つことの大切さを。

そして、何よりあなたはあなたの人生を歩むことで成長することを。

 

あなたが生まれた時あなたは自分の人生の地下茎を伸ばし始め、

私も母としての地下茎を伸ばし始めた。

 

信じているけど、

あなたを心配をするのは、

私が私を信じてあげられてないからだと、あなたは教えてくれているだけ。

 

あなたはあなたの地下茎を、

私は私の地下茎を育てていきましょう。

 

あなたと私の栄養素は違うものなはず。

伸び方も違うはずだし。

 

親子だからって同じはずはない。

 

私はまっすぐ太陽に伸びていく。

自分の地下茎に必要な栄養素をしっかりと貯め込んで。

 

だから、あなたはあなたらしく、あなたのやり方で栄養を貯め込めばいい。

 

そして、いつか成長点に達したら、伸びていけばいい。

 

そう、これだけは許してほしい。

時々「私の経験」という栄養素を、あなたにあげたくなる時があるの。

それは適当にしてくれたらいい。

必要なら貯めて、いらないなら捨てて。

でも、なんでかな、経験のおすそ分けをしたくなっちゃうの(;´Д`)

そこは許してほしい。

 

最後に

ゲシュタルトの祈り」を贈ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私は私の人生を送り

あなたはあなたの人生を送る

 

私はあなたの期待に応えるために

この世に生まれてきたのではありません

 

あなたも私の期待に応えるために

この世に生まれてきたのではありません

 

私は私

あなたはあなた

 

そしてもし縁があって

私たちが出会えたのなら

それは素晴らしいこと

 

そうならないなら

それは仕方のないこと

ーーーーーーーーーーーーーーーー

終わり方には賛否のある詩だから、

この後には、あなたの好きな言葉を付け加えればいいよ。

 

どんな言葉を入れるかな?

今度教えてほしい。

 

#ゲシュタルト #ゲシュタルトの祈り #自立 #子離れ #親離れ #前世療法 #催眠療法 #ヒプノセラピー #独立 #親子 #アドラー心理学 #タケノコ #筍 #親子関係 #悩み #引きこもり #友達 #相談 #言葉がけ #心理学