イデアawarenessセラピーのブログ

無意識 前世療法 ヒプノセラピー カウンセリング

前世療法| インナーチャイルド| ヒプノセラピー| 事例 (不登校・DV・不倫・適応障害・hsp・アダルトチルドレン・不安症)  記憶 (胎児期・過去生・宇宙・ハイヤーセルフ・神秘存在)

【インナーチャイルド③】*統合とは*生まれてきた目的を知った*インナーチャイルドは愛の存在

前回の続きです。


 

 

Aさんはこんなことも話してくれました。

  • 3歳の時、父が亡くなったこと。
  • 2,3歳の頃、海で父に貝殻をもらったが、特にほしくもなかった。でも、父を悲しませたくなかったから、貝殻を受け取ったこと。
  • 父の抱っこが嫌で、よく泣いていたこと。
  • 祖母同士が仲が悪かったこと。
  • 父が他界後、母は忙しく働いていたので、日中は祖母(父方)に育てられたこと。
  • その祖母は弟たちを可愛がり、自分は粗末に扱われたこと。

 



インナーチャイルドセッション】

 

2,3歳のAちゃんが出てきてくれました。

祖母の家の庭で、ひとり砂を入れて遊んでいます。

「自分だけの世界」…周りとの境がないような、ボヤーっとした空間にいて、楽しくも悲しくもない、無感情の世界。

「変な感じ」…でも、胸が痛い…

 

その胸の痛さに思いを話しもらおうと、声を掛けましたが、黙り込んでいます。

大人のAさんは「聞こえない…いえ、聞こえないようにしている感じ」と言います。

 

「大丈夫だよ。言ってごらん。言葉に出してごらん。ここにいる人はあなたの味方だから大丈夫だよ。なんでも言っていいんだよ」

と声をかけ続けると、最初はポツリポツリと、そしてその後は強く言葉を発してくれました。

 

さみしいよ…

くやしいよ…

きついよ…

 

死にそう!

爆発しそう!

ちぎれる感じ…

体がなくなる…

 

 

まだ2歳のAちゃんは、こんなつらい感覚を持ち続け、でもどうしても抱えきれなくなって、その思いと供に、その時の体験や自分を潜在意識に隠したのだと思います。

自分を分離するほか、なかったのだと思います。

 

◆そこで、Aちゃんと、分離した「aちゃん」に対面してもらうことにしました。

 

Aさんは「緊張する。でも会ってあげたい。会わなきゃ」と。

 

 

小さな椅子を2つ、イメージで用意してもらい、まずは小さなAちゃんが座ります。

 


aちゃんが座わってくれません。

 

すごい顔をしていると感じるAちゃん。

きつい顔、怒っている、悔しそう。

aちゃんが、「私からは行かない。そちらから来て」というジェスチャーをします。

 

Aちゃんは、aちゃんのそばに歩いていくと、しばらくして、aちゃんが口を開いてくれました。

 

「私じゃないのに。信じてくれない。弟がしたのに。味方した。謝ってもくれない。悔しい、くやしい!」

 

 

◆その出来事へと退行してもらいました。

そこでは、一番下の弟が泣いていました。

その様子をAちゃんと下の弟S君が見ています。

 

おばあちゃん(父方の祖母)がやってきて、こう言いました。

 

泣かしたのAちゃんやろー?!

こんなことするのは、Aちゃんやろ!

S君はそんなことするはずないもんな!!

 

違うと言っても信じてくれません。

その後、S君が「僕がやった」と白状しましたが、おばあちゃんは自分の言ったことに対して、そしてAちゃんを傷つけたこともなんとも思わないのか、Aちゃんに対しても謝りもしません。

 

なんで?なんで?

私、何かした?

やっぱり、私のこと、かわいくなんだ。

本当に、おばあちゃん、大嫌い!

でも、そんなことは言えない。

この気持ちを、自分の中にしまった。

そして、自分のことも嫌いになった…と。

 

クライエントのAさんが、もしその場にいたら、祖母にこう言ってあげたいと。

「この子じゃないの。信じてあげて。そして、間違っているんだったら、ごめんって謝ってあげて。それだけでいいから」と。

 

おばあちゃんは、それを聞いておどおどしています。でも強がって態度を変えません。

 

Aさんは思います。

イライラする!

素直に認めないこと、差別すること、本当に嫌い!と。

 

きっとこの時にAさんのコアビリーフ、信念が築かれていったのだと思います。

(Aさんは、常に誰に対しても公平であるように心がけていると、以前話してくれました)

 

 

普通のインナーチャイルドセッションなら、ここで傷ついたaちゃんを大人のAさんが抱きしめて、元気づける言葉をかけて終わり…なのですが、それでは中途半端の癒しになってしまいます。

頭、思考は癒されるかもしれませんが、「こころ」は何か忘れ物があるような、消化不良な状態になってしまうのです。

 

なぜなら、インナーチャイルドは愛の存在だからです。

自分だけでなく、身近な人、大切に思っている人をも癒し、笑顔になってもらいたいという思いがあるから。

 

自分だけが癒されて、安心して終わり…というある意味、自己中心的な存在でもなく、ただ幼くて傷つきやすいだけではないんです。(注1)

 

 

なぜ、おばあちゃんはそのような人になってしまったのでしょうか?

きっと原因があるはずです。

 

◆その原因となるおばあちゃんの幼少期へ、Aさんが代わりに見ていくことにしました。

 

2,3歳のおばあちゃん、すみえちゃん。元気そう。走り回ってる。

お父さんは怒ると痛いゲンコツをしてくるけど、お母さんは優しそう。

すみえちゃんには、お兄ちゃんが2人いるみたい。

一番上のお兄ちゃんは年が離れていて、キリっとしている。あまり関わりはないみたい。

すぐ上のお兄ちゃんはすみえちゃんにいたずらをしてくるから、すみえちゃんはあまり好きじゃないみたい。

 

いたずらをしてくるお兄ちゃんが、すみえちゃんの髪を引っ張って泣いている。

その時、すみえちゃんのお父さんは「女なんだから、泣くな」と兄をかばっている。

 

え?何で⁇ 女は泣いちゃいけないの?

お兄ちゃんが悪いのに、何で?なんで…と、すみえちゃんから伝わってくる。

 

 

Aさんは、「祖母は私と同じ体験をしていたんだ」と、いちばんすみえちゃんの気持ちがわかる存在として、茫然としているすみえちゃんのそばにいきました。

 

「つらかったね、お兄ちゃんが悪いのにね、何で?っていう気持ち、よくわかるよ!」

とすみえちゃんをなでなでしてあげると、Aさんはフワーっと自分が軽くなったのを感じました。

 

 

(人を癒すことが、自分を癒すことにつながっている。竹のように、私たちの根っこはやっぱりつながっているんだ。疑いようのない思いを感じる瞬間です。)

 

◆最後に胎児期の癒しをさせていただきました。

Aさんが生まれる前、まだ魂だったころへと戻ります。

 

 

「地球の感情を味わいたい。ここはいろいろ味わえて、楽しそう!」

魂のAさんはワクワクしています。

 

お母さんの様子は「働いている。うん、この人がいい。心の痛みを味わえそう」

お父さんは「酒を飲んでる(笑) 自由な人。なんかこの自由さがめっちゃいい! それに体の痛みを与えてくれそう」とお父さんとお母さんを決めました。

 

すごいチャレンジャー!(笑)

 

 

その後、お母さんのお腹の中へ入ると、両親がケンカをしてる様子がみえました。

「これは、生まれ甲斐がある! いいぞいいぞ!!」

 

そして、肉体をまといこの世に生まれると、Aさんは思いました。

「すごい、体がある(笑) うわー! 私生まれたよ!!」

 

お母さんはAさんが生まれたことを、とても喜んでくれましたが、その時Aさんは既に知っていました。

お母さんが白血病で亡くなってしまうことを。

そして、お父さんも早くに亡くなってしまうことも。

二人はケンカもするけど、とても愛し合っていることも。

 

 

「早く、いろんなことを経験しなきゃ!」

と思い、祖母ともかかわりを持つことを決めました。

 

生まれたばかりのAさんは思います。

「うん、計画通り。落ち込むことも、すべて。だから、楽しまなくちゃ」

 

「弟も生まれてくるんだよなぁ。この弟がまたかわいいんだ。他の人とはケンカなんてできないから、弟とケンカというものを味わうぞ!」

 

なかなか楽しい魂さんです(笑)

 

そこで大人のAさんが、生まれたばかりの自分に聞いてみました。

「私、旦那さんのこと愛しているのか、わからないの。ただ愛してほしい執着があるだけのような気がする」

「好きとか嫌いの問題じゃない。彼は人生のパートナーだからね。乗り越えていくパートナーなんだから(^^)」

 

Aさんは、はっとしています。

短い言葉だけれど、Aさんにはわかるんですね。

「自分の中に答えがある」を拝見させてもらう瞬間です。

 

 

生まれてすぐは、生まれてきた目的を覚えている人も多くいます。

そこで、聞いてみました!

 

◆この地球に来た目的は?

わたしは、見に来たの。地球を見に来た。

人間模様を見てみたい。

人の感情、思考、動きを観察して、感じたい。

すみずみまで見たい!

 

(完)

 

ーーーーーーー

【AさんからのLINE】

その後ですね、ちゃんと怒れてちゃんと泣けるようになりました。

あの子が、ここにいてくれるのが分かりますし、穏やかに安心して私の中にいます。

(中略)

しっかりと着地して生きている感じです。

(中略)

自分の本当の気持ちを聞いてあげられました。

そしたら車の中で泣けました。

呼吸も普通にできて、心も落ち着いています。

自分が喜んでいるのがわかります。

感覚を聞いて信じて、もっと喜んであげようと思います。

立った!という感じより、私の中に私がちゃんといる感覚がしています。

ありがとうございました♡

ーーーーーーー

【統合について】

人は、いくつもの仮面(ペルソナ)を被りながら生きていくものです。

そのペルソナは、誰でもが被っています。

自分を守るためには絶対に必要だから。

そしてある時、言われるんです。

「その仮面、苦しくない?」と。

そして、その仮面をどうしようか?と悩みだします。

今まで自分を守ってくれていたと思っていたのに、いつしか自分を苦しめる存在になっていたと、気づきます。

でも大切なのは、仮面ではなく、仮面を被っている「本体のわたし」の方です。

でも、窒息寸前まで重ねた仮面のままでは、「本体のわたし」はわかりません。

だから仮面にアプローチしていくんですね。

それから、「その仮面を手放していこう」ではなく、ちゃんと自分の一部として、自分の中に戻してあげてほしいと思うのです。

陰陽、光と影はセットですから、手放すのではなく、受け入れて元に戻していくんです。

それが「自己統合」です。

スピリチュアルでいう「統合」は、ハイヤーセルフや高次の自分との「統合」を言うようですが、人間としての光と闇を統合できず、そのようなことはできないと思いませんか?

そして何より思うのは、私たちは高次の存在と統合などできないんです。

だって、源と分離したことなど、一度もないのですから。

 

お読みいただきありがとうございました☆

 

 

このような考えの私が講師をつとめる「前世療法講座」の受講生を募集しております。

ご興味のある方は、LINE登録またはHPをご覧ください(^^)/

 

green-bocco.wixsite.com

 

lin.ee

ーーーーー

(注1)

ひどいDVや災害、いじめ、トラウマ、フラッシュバックによって日常生活に支障をきたす場合や、不安障害や適応障害のような症状がある場合は、まずは自分自身の癒しが必要です。

その場合はその時の出来事を話すことも難しいので、インナーチャイルドセッションのような対話やイメージによってのカタルシス(癒し・解放)ではなく、その時の状態に合わせたセラピーを考える必要があります。

ーーーーー

 

 

イデアawarenessセラピーのホームページはこちら

⇩⇩⇩

green-bocco.wixsite.com

 

 

 

書籍出版しました

Amazon.co.jp: 前世療法の本: 意識の旅人たちへ送る eBook : イデア: 本

www.amazon.co.jp

 

 

公式LINEはこちら

⇩⇩⇩

イデアawarenessセラピー公式LINE